日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

「アンという名の少女」

https://telling.asahi.com/article/13690767 Twitterで流れてきたこの記事を読んで、Netflixの「アンという名の少女」を観始めました。 https://www.netflix.com/title/80136311?s=i&trkid=13747225 私赤毛のアンはちゃんと読んだことないのです。アニメで…

4ヶ月の時のこと、と今のこと。

今はもうお子6ヶ月になっているんですが、下書きにあったので上げとこ。 Spotify ずーっと前から気になってたアプリやけど、やっと入れた。妊娠中は耳が詰まった感じで無音がありがたく、出産後は神経が尖ってて音を聴いたり選んだりする余裕もなく。 で、や…

41w1d 産まれました

産まれました。 というか産まれてたんですけど全然時間なかったー!! すでに新生児期終わった…生後1ヶ月突入。 最後の最後で微弱陣痛、吸引分娩、会陰切開&裂ける、大量出血で3700g超えのガール誕生。 ひと月たってもまだ痛むお股。 入院中には病室の夫の前…

40w0d 今日は予定日、全然産まれない。

移植した日から、採卵した日から、不妊治療しようと決めた日から、ここまで来たんやなぁ。 想像はしたことはあったけど、全然想像と違うような。こんなにぼんやりした気持ちで迎えるなんて。 クリスマスとお正月を挟んだ検診でプラス1キロは奇跡!! 検診後…

34w 集中力がないことなど

書き始めたものの、書き終えることができなかった下書き多数…もういいや。 時間はあるのに集中できない。 出産前最後のお楽しみと思って、大好きなバンドのチケットを取っていたのに体調が悪くて行けず。残念がっていたら、友だちが特急に乗って家の近くまで…

寒天さまさま

残暑が厳しすぎる… 夕方以降の食欲が落ち気味で、ご飯の代わりに何を食べているかというと、みかん缶を寒天で固めたやつ。 小さい頃母がよく作ってくれたおやつ。 3日に1回は作っているか。糖分がちと気になるけど…市販のものよりは良いよね。 粉寒天よ、あ…

22w安定期。不調だけど、お腹が動くのは楽しい。

お盆後半。 太ももの付け根が痛痒いなぁ、実家でダニにでも噛まれたかなぁと思い、ムヒなど塗ってみる。が、ダニにしては広範囲に腫れるしなんだか熱っぽくもあったので皮膚科へ。 結果はヘルペス 。ヘルペスって唇にできるだけじゃなかったんやね。5日間の…

車買わねば、憂鬱。

まーさんの転職前に住んでた地元大阪は、市内だったし各種医療機関が徒歩圏内にあった。 今住んでいるところは人口30万人規模のそこそこ便利な街なんだけど、徒歩か自転車で行ける病院は、歯科、内科、皮膚科、整形外科のみ。 小児科がないんだなー。 1番近…

アルバム

写真のこと。 昭和の人だからか、撮るのはもっぱらスマホでも、最終的に紙に焼きたくなるんです。 学生の頃は、友だちと旅行に行く度に手作りアルバム作ったりしたもんでした。 まーさんとはお見合い結婚なので、お付き合い期間がほとんどなく。それでも結婚…

出生前診断のこと

ひと月ほど前のことですが、出生前診断はしないことに決めました。 3年前、姉が39歳で3人目の子を身籠った時(上2人の子はその時12歳と9歳)のこと。出生前診断(クアトロテスト)をして確率が低かったので確定診断はせず、姉は男の子を産みました。 既に上2…

懐かしいというかなんというか

うわぁぁぁ… 実家の部屋を片付けてたら出てきました。 ティーンズハート。 いくつくらいの時に読んでたんやろ。 表紙見てうわぁぁ、中身読んでおぉぉー、懐かしい。。 里帰り出産することに決めたので実家の部屋を片付けに来たのですが、本当に里帰れるのだ…

冷たいものが美味しすぎて困る

毎年この時期になると、セブンイレブンで販売されるマンゴーの棒アイスを好んで食べていたのですが、今の自分には甘過ぎるようで買う気にならず… 専らこちらにお世話になってます。 ローソンのウチカフェシリーズ。 特にシークワーサーが酸っぱくて素敵。 パ…

ウニパスタ

実家の父がお歳暮に貰ったからと持たせてくれた瓶詰めウニ。 毎年貰うこの瓶詰めで作るウニパスタが好きなんだよねぇ。。 まーさんはウニを食べない人だから晩ごはんに使うのは憚られ、私もつわり以降夜に重いものは胃が受け付けない。 そろそろ賞味期限も近…

まーさんの誕生日

まーさん43歳の誕生日。 お気に入りの桃のケーキでお祝いです。 一緒に祝うのは3度目、知り合ってまだ2年半くらいしか経ってないんやなぁ。 なんかもう10年くらい一緒にいる気がする…こんなに早く自分が他人に慣れることができると思わんかった。 一緒に暮ら…

しめつけないで

9週頃から、洋服や下着の締め付けがつらく感じるように。 12週の検診前には着られる服が無くなってしまった… まだマタニティウェアを買うには早かろうということで、取り急ぎ手持ちのウエストゴムの洋服のゴム部分の縫い目を解き、ゴムを抜き、柔らかいパン…

12w1d まーさんと検診

浅田レディースクリニック名古屋を卒業後、10w1dで近所の市民病院に転院しました。 担当はO先生。穏やかそうで、あんまり目を合わせてくれない飄々とした先生。 最初の問診&血液検査後、次回から経腹エコーになるので旦那さんも診察室に入れますよってことで…

なんでこんなに泣けるんかよ

夜中になんか悲しい夢を見て涙。 おやすみを言った後もスマホを見続けるまーさんに腹が立って涙。 残業で22時過ぎに帰ってきたまーさんに「まだお風呂に入ってないの?」と言われて涙。 検診に行ってきたのにまーさんから何も質問してくれなくて涙。 朝ごは…

9w4d クリニック卒業

まーさんの休みに合わせて2人でクリニックへ。 お腹の中の人は、すっかり二頭身になってました。 「順調ですね」の言葉に安心して待合いのまーさんのところへ行くと、まーさんの泣きそうな顔。まーさんも緊張してたんやなぁ。 それを見たらこちらもぐっとき…

来客天国

3週間前に義父、2週間前に実父、先週はまーさんの姪っ子が泊まりに来た。 妊娠7wから9wにかけてのイベントやったけど、その期間のつわりは胃の活動が弱ったな程度だったので、休み休み乗り切った。 義父の目的はゴルフ。というかゴルフ以外の目的で遠出する…

8w2d もうすぐ卒業

7w2dの診察で、私の目にも心拍が分かるようになりました。 そして8wの診察。 前回の妊娠では8wで心拍が確認できなくなっていたので、個人的にはここがひとつの壁でしたが、白いかたまりの人は前回よりも大きく成長してくれて、心臓もちゃんと動いてた!! ふ…

梅シロップ

出始めの青梅が、閉店間際のスーパーで半額になっていたのでシロップ作り。 お風呂上がりにコレを水で薄めて飲むのが夏の楽しみ。 2キロ漬けたけど、まーさんもこの味を知ってしまったので、あっという間に無くなる〜。 もうひと瓶増やそうか… 砂糖は少なめ…

6w2d 心拍確認できました

「粛々と。」 「そうや、粛々と、やな。」 粛々を合言葉にやってきた陽性から昨日までの日々ですが、ひとまず心拍確認ができました。 ものすごく沢山予定を入れまくっておいたので、なんとか乗り切れた。 通常運転しているつもりでも、脳のほんの隅っこの部…

一か八かのアボカド

スーパーで買って袋詰めする時にちょっと台に当たっちゃったアボカド… 当たった所以外はまだ硬かったので悩んだけどしばらく放置、今日切ってみたらこの通り。 やっぱりかぁぁぁ!!! イヤな予感はしたんやで。 台に当てなくても、アボカド選びは難しい。 …

富山旅行

富山って海も山も本当に近い。富山湾は深くて青く、立山連峰は高くて雪の白がまだまだたくさん残って、気持ちのよい景色だった。 黒部川の河原で焼きマス寿司ガブー。 スーパーのホタルイカがプリプリ過ぎて、思わず買い食い。 まーさんの地ビールをちょびっ…

陽性がでた

移植2回目の結果。 判定日はゴールデンウィーク中だったのでまーさんと受診。 尿検査では陽性がでました。 HCG測定の血液検査をして帰宅。 また診察までの長い日々が始まるのか…心の底から喜べるのはいつ。 いや、今だって嬉しい気持ちはたくさんあるんだ。 …

移植周期の記録(2回目 D11〜移植日その後)

先日、平成最後の移植してきました。 D11 今年からNEソフトカプセルと移植後のバファリンは無くなったそう。 前回着床はしたので、同じ条件でトライしたいから処方してほしいと言ってみたけど、NEソフトカプセルは内膜が厚くならなければ出す、バファリンは…

これまでの費用(採卵1回、移植1回)と助成金

助成金の振込みがあったので、これまでの不妊治療の費用を振り返ってみる。 分かってたけど分かっていたけど、わぁぁぁぁー!!!と叫んでしまいそう。 とりあえず合計はこれ。 採卵 553,238円 移植 176,155円 合計 729,393円 どっひゃー… 移植の際に4個融解…

移植周期の記録(2回目 D3〜D10移植日決定)

流産手術後14日間プレマリン、ノアルテン 服用。 飲み終わって4日で生理開始。 D3 内診、内膜4ミリ? エストラーナテープ開始 1回目の移植はD3〜10までエストラーナテープ2枚で、D10のE2の値が82.9。 今回はエストラーナテープ3枚からスタート。 D11 内診、…

絨毛染色体検査の結果と移植周期の開始

D3でクリニックへ。 流産時の絨毛染色体検査の結果を聞いてきました。 この検査は任意だけど、結果によっては子宮側の検査が必要か分かるかも、と思ったので受けてみることに。 結果は、22トリソミー。22番目の染色体が1本多い、というのが流産の原因という…

花粉症のお花見

スープ持って、近所のパン屋さんでパン買って、お花見できる公園までドライブ。 まーさんも私も花粉症なので車中花見。 まだまだ冷たい風が吹くけど、車の中はポカポカで快適通り越して暑いほど。 満開まであとちょっと。春やなぁー。 流産後初の生理も無事…