日々ノート

2016.07 結婚相談所入会、2017.07 成婚退会、2017.09 入籍。心優しい夫まーさん(42)と私(38)の暮らし模様と不妊治療にまつわるあれこれ。2018.09関西から東海へ引っ越し、フルタイムから主婦に。11月に初採卵、来年1月に移植予定。

採卵周期の記録(1回目、その後)

採卵後3〜5日の間に受診指示があったので、3日目(D22)に予約。 OHSSの心配はないようでひと安心。 採卵後の胃痛、嘔吐、下痢はまぁそういうもんらしい。 薬のせいか胃痛が治らないので胃薬を処方してもらう。 完全に体調の回復を感じたのはD24。胃痛が治り…

やっぱりって思ってしまう

やっぱりって思ってしまう、をやめたい。 『「その他受精卵:2」 となっているうちの1つは正常受精の可能性があるので培養中』の卵さんは凍結できる状態にならなかったので培養中止になったとのこと。 悲しい結果だとやさぐれてしまいそうだったので、とりあ…

卵さんのこと

先月採卵した卵さん。 『「その他受精卵:2」 となっているうちの1つは正常受精の可能性があるので培養中』 という卵さんがあり、その培養結果が今日分かるのです。 昨晩まーさんに、結果聞くのこわいな、もう電話せずに次の通院までモヤっとさせとこうかな…

ぽっかり浮かぶ

そういえば数ヶ月前車に乗って出かけた時、窓の外に気球が見えてんなぁ。 いいもん見た。

採卵周期の記録(1回目)

【通院】 D3 E2/ 78.2 P4/ 0.22 FSH/ 8.0 LH/ 6.5 メモ/ D3でFSH、LH通常は1桁。 FSHにあたるのがテイゾー。 D7 E2/ 847.9 P4/ 0.21 FSH/ 38.9 LH/ 5.9 メモ/ E2が順調に上がって卵胞も大きくなってきたのでテイゾー450 →300へ。 D10 E2/ 3427.0 P4/ 検査な…

自己注射始まって14日

慣れない。 あー、乳首が痛い。お腹が張る。かゆい。自転車乗ると振動が響く。 自己注射の痛くない方法をネットで検索してたら色々出てきて参考になる。皮膚をピンと張った状態で針は一気に刺す、とか。確かに、針はその方が痛くない。でも薬液入れる時は何…

まーさんありがとう

採卵周期の予定表を持ち帰ってきた。 「注射が始まってから13日目以降1週間は採卵の可能性があるので、大きな予定は控えてください」と書いてある。 それをまーさんに見せながら、「この辺りが採卵らしい。なのでこの辺りに精子が必要です。」と言う。 なん…

何が良いとか悪いとか

まーさんの精液検査問題なくて、私の卵管も問題なかったけど、人工授精飛ばして体外受精に進むことに決めてしまいました。 今のクリニックに通う前は、2人とも問題なかったら1回は人工授精してみようと思ってたのに。卵管造影終わってすぐで、やるなら今なの…

友人が泊まりに来てくれた!

こちらに引っ越してきて初めて、私の友人が泊まりで遊びにきてくれました。 3週間ほど前から週末を使って近場を色々下調べしていたかいあって、楽しんでもらえたよう。 20代も30代も散々一緒にライブや旅行に行っていた友人なので、帰り際駅で見送る時、自分…

おもちが好き

クリニックの隣のビルに有名な和菓子屋さんがあって、わらび餅を買って帰ったらものすごーく沢山のきな粉が入ってまして。 余ったきな粉は茹でたお餅にまぶして食べたい。餅は餅屋だから近所のみたらし団子の美味しいお店に行ったらやっぱり売ってたお餅。 …

基礎検査が終了

まーさん 異常なし。 あからさまにほっとはしていないように見えたけど、やはりほっとしていたよう。帰ってから結果の用紙をじっとりみていたから。 自分が男だったら、やっぱりとても気になったのかなぁ。なったか。 今後の採精、あんまり気を使わずに頼も…

不妊治療助成金について(もんもん)

不妊治療の助成金について、市の窓口で色々質問してきた。 もんもん1 助成金申請の窓口が、子ども手当てとか母子手帳をもらう窓口と一緒。 どこの自治体でもそうなのだろうか…。 その他の子ども関連の窓口もその階に集中しており、待合には小さな子ども連れ…

ジェットコースター

まーさんのお姉さんと姪っ子が遊びに来た時用に準備していた、近所の遊園地のフリーパス。 結局訪問中に使わずじまいだったので、期限が切れる直前にまーさんと2人で行ってきた。 9月末で期限切れだったから、台風が来る前日にもかかわらず強行。 午前中だけ…

初診行ってきた記録

私 まーさんまだ有休ないので1人受診。 問診、生理周期と関係なくできる血液検査終了。 ポリープあるかもらしい。次の検査でまだあったら処置を考える。今まで言われたことないですか?と聞かれたけど、ほぼ1年診てもらった前CLでは何も言われずなので寝耳に…

クリニック事前説明会

先月末、受診を予定している不妊治療専門クリニックの事前説明会へ行ってきた。このクリニックでは、事前説明会を受けてからでなければ初診の予約ができないことになっている。 院長先生が言うには、 「栄養や行動で卵子をよくすることはできない」 「生活習…

オナラ記念日

今日昼寝をしていて、初めて夫の前でオナラをしてしまった。 オナラ記念日やーと言われた。 なんとも言えないこの気持ち。

台風一過

この街に引っ越してきて12日。 まだ2週間たってなかったのか! まーさんの仕事が始まり、私の主婦生活もようやく本当の意味でスタートした。お盆前に退職したから、お盆休みが続いているだけのような気がしていたけど、ハローワークや年金事務所に手続きに行…

引っ越し→いろいろ

・退職 なんだかんだ、好きな仕事だったなぁと思う。色々プレゼントもいただいてしまい、恐縮&涙。新たな土地でも頑張ろうと思う。 ・実姉に不妊治療の話を振ってみる 姉は結構自然志向の人なので、自然妊娠と不妊治療で妊娠することを区別するかなぁ、不妊…

カピバラさん→まーさん

夫の呼び名、カピバラさんからまーさんへ変更します。

2人で不妊治療のことを考える

カピバラさんの転職と、今月末の引っ越しのためお盆前に仕事を退職しました。長かったような短かかったような。 この仕事でなかったら結婚について落ち着いて考えることもなかっただろうし、カピバラさんとも出会っていなかっただろうし、そう思うと感慨深い…

7月の記録(陰性)と嬉しかったこと

D10 タイミング D11 右卵胞…サイズ忘れちゃった 内膜12.0 hcg注射 D12 タイミング D14 プレマリン 、ルトラール服用開始 D22(高温期9or10日目) フライング検査、チェックワンファスト、陰性 hcg注射の残留もなし プレマリン 、ルトラールストップ D26でリ…

転職、住まい、退職確定

カピバラさんの転職が確定したので、7月の三連休は新しい住まいを探すべく物件めぐり。 今住んでいる部屋もちょうどこの時期に探していたので、真夏の物件めぐりの過酷さは身に染みている。 空調のない物件を複数回るのだ。とにかく楽な服装、凍らせたペット…

6月の記録

D10 タイミング D11午前 右卵胞26.4(ほんまか?)×17.9 内膜14.1 hcg注射 タイミング D12 タイミング D13〜23 休日出勤、深夜残業 D14 プレマリン 、ルトラール服用開始 D22(高温期9or10日目) フライング検査、チェックワンファスト、陰性 hcg注射の残留…

ケツが痛い

下品なタイトルでごめんなさい。 排卵を促すHCG注射は筋肉注射だそうで、なかなか痛い。 初めて打ってもらう時、看護師さんに「腕とお尻とどちらにしますか?お尻の方が痛みは少ないようです。」と言われて注射苦手な私は迷わずお尻を選択。 今日は3回目の注…

5月の記録

D12 右卵胞20.0×19.2 内膜10.0 hcg注射 D13 タイミング D24(高温期10日目) フライング検査、チェックワンファスト、陰性

慣れてきたのかな

結婚当初から、カピバラさんは「お休みの日はあっという間だなぁ。」と言っておりました。 私はといえば、実家で生活していた時より時間がゆっくりだなぁと思っておりました。 実家にいた時より休みの日もそこそこ早起きして、生活を整えるための活動(日々…

秋までのいろいろ

・カピバラさんの転職が決まりそう (これはお付き合いの時点で話してくれていたので想定内。) 関西から東海へ引っ越すことになる。 (これは想定外、なのだけど、なんとなーくそうなる予感はあった。) 私は仕事を辞めることになる。 新しい仕事を探したい…

二層に分かれる

妊活に関する記事です。 不快に思う方がいらっしゃるかもしれないので、興味のない方はスルーして下さいませ。 去年10月 新婚旅行前、不正出血があったので心配になり、婦人科で検診を受けました。 問診票には、「妊娠を望んでいるorいない」という項目があ…

入籍5ヶ月、結婚式から4ヶ月

入籍と結婚式の間くらいで一緒に住み始めたので、生活自体は4ヶ月半というところ。 そうかー、まだそんなもんなのか。ああ新婚(ラブ)、と思う時もあれば、もっとずっと長く一緒に暮らしている感覚になる時もあり、不思議だ。 ・家計 一緒に住み始めてから…

入籍しました

結婚(入籍)って、 自分が大事な人の力になれる 相手が自分の力になってくれる ということに法的な効力を持たせたもの、と思う。 今年の初めに受けた健康診断で要観察の項目があり、普段なら次の年まで放っておくのですが、再検査を受けていました。たしか3…