日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(39)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へ引っ越しました。

ウニパスタ

実家の父がお歳暮に貰ったからと持たせてくれた瓶詰めウニ。 毎年貰うこの瓶詰めで作るウニパスタが好きなんだよねぇ。。 まーさんはウニを食べない人だから晩ごはんに使うのは憚られ、私もつわり以降夜に重いものは胃が受け付けない。 そろそろ賞味期限も近…

まーさんの誕生日

まーさん43歳の誕生日。 お気に入りの桃のケーキでお祝いです。 一緒に祝うのは3度目、知り合ってまだ2年半くらいしか経ってないんやなぁ。 なんかもう10年くらい一緒にいる気がする…こんなに早く自分が他人に慣れることができると思わんかった。 一緒に暮ら…

しめつけないで

9週頃から、洋服や下着の締め付けがつらく感じるように。 12週の検診前には着られる服が無くなってしまった… まだマタニティウェアを買うには早かろうということで、取り急ぎ手持ちのウエストゴムの洋服のゴム部分の縫い目を解き、ゴムを抜き、柔らかいパン…

12w1d まーさんと検診

浅田レディースクリニック名古屋を卒業後、10w1dで近所の市民病院に転院しました。 担当はO先生。穏やかそうで、あんまり目を合わせてくれない飄々とした先生。 最初の問診&血液検査後、次回から経腹エコーになるので旦那さんも診察室に入れますよってことで…

なんでこんなに泣けるんかよ

夜中になんか悲しい夢を見て涙。 おやすみを言った後もスマホを見続けるまーさんに腹が立って涙。 残業で22時過ぎに帰ってきたまーさんに「まだお風呂に入ってないの?」と言われて涙。 検診に行ってきたのにまーさんから何も質問してくれなくて涙。 朝ごは…

9w4d クリニック卒業

まーさんの休みに合わせて2人でクリニックへ。 お腹の中の人は、すっかり二頭身になってました。 「順調ですね」の言葉に安心して待合いのまーさんのところへ行くと、まーさんの泣きそうな顔。まーさんも緊張してたんやなぁ。 それを見たらこちらもぐっとき…

来客天国

3週間前に義父、2週間前に実父、先週はまーさんの姪っ子が泊まりに来た。 妊娠7wから9wにかけてのイベントやったけど、その期間のつわりは胃の活動が弱ったな程度だったので、休み休み乗り切った。 義父の目的はゴルフ。というかゴルフ以外の目的で遠出する…

8w2d もうすぐ卒業

7w2dの診察で、私の目にも心拍が分かるようになりました。 そして8wの診察。 前回の妊娠では8wで心拍が確認できなくなっていたので、個人的にはここがひとつの壁でしたが、白いかたまりの人は前回よりも大きく成長してくれて、心臓もちゃんと動いてた!! ふ…

梅シロップ

出始めの青梅が、閉店間際のスーパーで半額になっていたのでシロップ作り。 お風呂上がりにコレを水で薄めて飲むのが夏の楽しみ。 2キロ漬けたけど、まーさんもこの味を知ってしまったので、あっという間に無くなる〜。 もうひと瓶増やそうか… 砂糖は少なめ…

6w2d 心拍確認できました

「粛々と。」 「そうや、粛々と、やな。」 粛々を合言葉にやってきた陽性から昨日までの日々ですが、ひとまず心拍確認ができました。 ものすごく沢山予定を入れまくっておいたので、なんとか乗り切れた。 通常運転しているつもりでも、脳のほんの隅っこの部…

一か八かのアボカド

スーパーで買って袋詰めする時にちょっと台に当たっちゃったアボカド… 当たった所以外はまだ硬かったので悩んだけどしばらく放置、今日切ってみたらこの通り。 やっぱりかぁぁぁ!!! イヤな予感はしたんやで。 台に当てなくても、アボカド選びは難しい。 …

富山旅行

富山って海も山も本当に近い。富山湾は深くて青く、立山連峰は高くて雪の白がまだまだたくさん残って、気持ちのよい景色だった。 黒部川の河原で焼きマス寿司ガブー。 スーパーのホタルイカがプリプリ過ぎて、思わず買い食い。 まーさんの地ビールをちょびっ…

陽性がでた

移植2回目の結果。 判定日はゴールデンウィーク中だったのでまーさんと受診。 尿検査では陽性がでました。 HCG測定の血液検査をして帰宅。 また診察までの長い日々が始まるのか…心の底から喜べるのはいつ。 いや、今だって嬉しい気持ちはたくさんあるんだ。 …

移植周期の記録(2回目 D11〜移植日その後)

先日、平成最後の移植してきました。 D11 今年からNEソフトカプセルと移植後のバファリンは無くなったそう。 前回着床はしたので、同じ条件でトライしたいから処方してほしいと言ってみたけど、NEソフトカプセルは内膜が厚くならなければ出す、バファリンは…

これまでの費用(採卵1回、移植1回)と助成金

助成金の振込みがあったので、これまでの不妊治療の費用を振り返ってみる。 分かってたけど分かっていたけど、わぁぁぁぁー!!!と叫んでしまいそう。 とりあえず合計はこれ。 採卵 553,238円 移植 176,155円 合計 729,393円 どっひゃー… 移植の際に4個融解…

移植周期の記録(2回目 D3〜D10移植日決定)

流産手術後14日間プレマリン、ノアルテン 服用。 飲み終わって4日で生理開始。 D3 内診、内膜4ミリ? エストラーナテープ開始 1回目の移植はD3〜10までエストラーナテープ2枚で、D10のE2の値が82.9。 今回はエストラーナテープ3枚からスタート。 D11 内診、…

絨毛染色体検査の結果と移植周期の開始

D3でクリニックへ。 流産時の絨毛染色体検査の結果を聞いてきました。 この検査は任意だけど、結果によっては子宮側の検査が必要か分かるかも、と思ったので受けてみることに。 結果は、22トリソミー。22番目の染色体が1本多い、というのが流産の原因という…

花粉症のお花見

スープ持って、近所のパン屋さんでパン買って、お花見できる公園までドライブ。 まーさんも私も花粉症なので車中花見。 まだまだ冷たい風が吹くけど、車の中はポカポカで快適通り越して暑いほど。 満開まであとちょっと。春やなぁー。 流産後初の生理も無事…

置き土産

約9週間と短かく長い、初めての妊娠期間。その期間に起こった身体の変化で1番衝撃的だったのが「水虫」。 足指の水疱を見つけたのは7週くらいだったか…これはもしや水虫?今は大事な時なんでは、飲み薬出されたらどうしよう…とりあえず様子を見よう。 で、様…

父、退院

父、心臓が痛くて病院に行ったら検査で急性心筋梗塞が発覚、そのままステント手術(血管を筒状の金属で広げるやつ)となる。 病院に行った日は元々ゴルフに行く予定で、天気が悪いからゴルフより病院に行っておくかと思ったらしい。お医者さんには「急性期と…

父入院につき、実家なう。

行きの電車、検査待ち時間、実家の布団の中で読了。 同じ作家でも安心して読めるものとしんどくなるものがあって、これは安心して読めるやつ。 登場人物各々の優しさも、表紙も好きだ。 どうして生まれて死ぬのかな。 死ぬのに生まれるのかな。 手術後の父は…

その後、つれづれ

名古屋高島屋では、ただ今「大北海道物産展」開催中。なんで大って付けるのかな… 流産手術後の診察は経過良好ということで、帰りにジェラート食べてきた。 このミルク感よ!北の大地を感じる〜( ´ ▽ ` ) クリニックの先生はもう移植に向けての話をするのだが…

気晴らしディナー

いきなりステーキへ初めて行った。 目の前で希望のグラムのお肉を切ってくれるんですね〜。 来月はもうレアのお肉は食べられないかも…とポジティブ妄想。まーさん300g、私250gをぺろり。 明日は回転寿司に行こうか、まぐろの専門店に行こうか。行きたいお店…

8w5d 稽留流産

心拍確認から1週間後の検診、今回順調なら卒業と言われていたので、転院先の病院を決めてクリニックに向かいました。 いつものように内診があり、前回5.5mmだった赤ちゃんらしきシルエットは12.7mmの大きさに。 でも先生は「心拍が確認できないようですね。…

39歳になった

誕生日。 朝、病院に行くためお薬手帳を探していたまーさん。 一緒に探し始めたら、「探さないでー!!」と言う。 「後で渡す手紙を隠してるねんからー!!」 かわいいまーさん。 一昨年の誕生日はまだお見合いからひと月ちょっとしか経ってなくて仮交際中。…

7w4d 心拍確認できました

1週間長過ぎた。 先週の内診が不穏な雰囲気だったし、1週間以上ずっと黒っぽい出血が続いてナプキンが手放せず、つわりっぽい症状も皆無。寄る辺ないこの気持ち… それでも週末は、お腹の卵さんと思い出作ろうぜとまーさんと隣の県まで遠出。 希望を持ちたい…

6w4d 心拍はまだ確認できず

一昨日、生理2日目くらいの量で茶色い出血があり、その後はお手洗いへ行くたびに何かしら出てくる…出血はよくあることらしいけど、怖いねんー! 本当は診察明日だったのだけど、1日早めてもらいました。 結果、 子宮はきれいなので出血は問題なし。 卵黄嚢は…

最近買って良かったもの、これから買いたいもの

買って良かったもの 魚は大好きだけど、魚焼きグリルを洗うのは大嫌い…なのでフライパンで焼いたりしてたのですが、魚のためにコンロ1つ占領されるのも嫌や。。 そんな時に勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」という本にコレが載っていまして、試しに…

陽性がでた

先週の判定日、病院の尿検査で陽性がでた! その日はHCG、甲状腺、貧血等の血液検査で3本取り、今後の注意点など書かれたプリントを貰って終了。 エコーもなし。見てもまだ何も分からないからだと思うけど。なんだろうこの手ぶらな感じは…手ぶらなわけはない…

移植後に考えたこと。

初めての移植後、これまでになく子どものいない夫婦二人だけの人生について考えています。 と同時に、特別養子縁組で養子を迎える人生、里親制度で里子を育てる人生についても色々思いを巡らせています。 自分が育てることに直接関わらないとしても、なにか…