日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

母と姉とわたしの恋愛及び結婚

あんまり意識したことなかったけど、母と姉の恋愛と結婚に影響を受けているなぁ、大きく。

と、最近思いました。

母と姉、共にA型、女子校、20代前半で初めて付き合った人と結婚。

二人とも、夫とよく話す。よく喧嘩する。完全なかかあ天下だが、重要な判断、責任のある決断は夫にさせる。そして後から文句を言う。

負けず嫌い、感謝はするが謝らない、わがまま、必ず自分の発言で会話をしめる。

保守的。


うーん、思いつくままに書いたが、似てる。

似てるってか、違う。

わたしは共学だったし、血液型も違うし、初めて付き合った人とは結婚してないし、付き合った人と喧嘩をほとんどしない。


婚活を始める前は、母や姉のように恋愛して、喧嘩してなんでも話して、結婚に至るのだと思っていたけど…

思っていたと自覚のないほど、自分も結婚するとしたらそういう流れでするのだと思っていたけど、わたしは違うかも。


ああいうぶつかり相撲みたいな人間関係の作り方は、自分には無理だと思う。

やっと分かった。


細かく見ていったら、母と姉の違いが色々あるんだろうけど、わたしはそのルートを辿らないやり方でいいんだな。


相手の人とたくさん話はしたいけど、できれば言い争いはしたくないし、二人の選択は二人でして、文句は言いたくない。

成功のサンプルでなく、反面教師にしたっていいんだよな。


いまさら気づくのだった。