日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

結婚式会場いろいろ

結婚式、するのかしないのか。どこでするか。やっと決定しました。

 

するかしないかについては、
カピバラさん
私がしたいならしましょう。派手なのはいや。

叔父叔母は人数が多く、高齢になるので招待するのは難しい。
・私
お互いの叔父、叔母とその家族まで招待する親族だけの結婚式がしたい。
お互いの叔父、叔母まで招待したかったのは、何か不幸があった時が初めましてというのがイヤだったから。

 

結局、どちらの親族も近隣在住で、結婚式でなくても紹介のためにお家に行けることが分かったので、そこは直接伺うことにして、親、兄弟とその家族までの挙式+会食に決定。

 

6月初めに見学をスタート。

結婚式場1

神社2

ホテル2

合計5ヶ所を見に行って、7月中旬に決定。結構時間かかっちゃったなぁ。

原因は、私が神社にこだわったからだな。昔から憧れていたのです。

でも神社挙式は、各社プランはあるものの元をたどると神社、会食、衣装とお願いする業者がバラバラで、それらをまとめる時間もスキルもないことと、親族に年配の人が多いのでやめました。

神社の砂利や砂の道で雨が降ったら大変だし。

移動の難しい親族がいたので、神社一か所でまとめたいと思ったから業者がバラバラになったけど、ホテルのブライダルから神社を紹介してもらって、神社挙式→ホテル会食にすればフォローは全てホテルがしてくれるだろうから、神社挙式にこだわるならそれが1番楽ちんだと思う。

嬉しかったのは、私の神社熱を知ったカピバラさんが、段差が少なくて会食もできる神社を調べてくれたこと。結局却下にはなったんだけど、自分ごととして考えてくれるんだなぁと思った。

 

神社を見学した後ホテルに行ってみると、控室、式場、写真撮影の導線がそりゃもうコンパクト。ワンフロアで全部完結。さすがやー、ノンストレス!!

アラフォーだもの、これに勝るものはないよね…

  

最終的には、あまり格式張っていないホテルに決定。

景色が良く、明るく、試食させてもらったお料理が美味しく、ここでみんなでご飯を食べたら楽しいだろうな、というイメージをカピバラさんと共有できたのが決め手になった。

あとは親族のみなので、会食会場の部屋の規模がジャストサイズであること。スカスカでさみしいのは避けたかった。

そしてここが1番見積書が見やすく、プランナーさんが程よくフランクで話しやすかった。こういうの、大事です。

 

挙式は秋なので、まずは衣装の試着から。

式の打ち合わせと新居探しを並行していくのかぁ。会社の決算もあるし、頑張らねばだな。

 

 

男の人って、と一括りにするのはよくないけど。。

男の人って式場の見学とか苦手で、もうどこでもいいよって感じなのかと思ってたけど、カピバラさんは私が行きたいところにはいつも興味を持って楽しんでいるよう。こんなに新しいことが好きな人と思わなかったなぁ。

なんでもいい、どこでもいいと思ってるけど、ここが良いかもってポイントは似ている気がするし。

今部屋探しをしているけど、複数見て良かったと思う物件はだいたい同じ所。

結婚式は、2人で選択していく予行演習にはうってつけのイベントなのだなぁ。

 

だいたいのことは私が情報を集めてくるんだけど、放ったらかしにはしてないよアピールなのかちょこちょこ自分でも調べて情報を教えてくれるカピバラさん。

なんだかんだで、私の扱いが上手いのかもしれん。