日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

台風一過

この街に引っ越してきて12日。

まだ2週間たってなかったのか!

まーさんの仕事が始まり、私の主婦生活もようやく本当の意味でスタートした。お盆前に退職したから、お盆休みが続いているだけのような気がしていたけど、ハローワークや年金事務所に手続きに行き、やっと実感が湧いてきたよ。

普段の移動手段はチャリ。おいおい私の車も買うんだろうけど、今ある車はまーさんが通勤に乗って行ってしまうので使えない。引っ越してからまーさんの初出勤までに家の周辺をぐるぐる周って、使えそうなスーパーや郵便局、銀行などはチェックしておいたので今のところ生活に不便は全くない。程よく都会な部分もあってありがたい。

家を出て少し自転車を走らせれば大きなお家と自家用らしい畑があって、今の時期はイチジクが成っており、側を通れば良い香りがする。

ベランダから見える土手で犬の散歩をする人、夕方になると寝床に帰るらしい鳥の群れのVの字、近所の田んぼのカエルの鳴き声。

昨日は台風で、実家のある関西を心配しながらこちらも停電に断水。引っ越したばかりでなんの備えもなく、用水路でトイレ用の水を汲んでマンションの階段を上り、懐中電灯の明かりで晩ごはんを食べた。台風の予報がある時は、風呂の水を抜いてはダメだったー。。

電気が復旧してからは、市役所でもらった防災マップを見て、津波の心配がある時はこの避難所、ない時はこっちの避難所に向かおう、とまーさんと相談して過ごす。

停電と断水になった時、会社から早く帰って昼寝をしていたまーさんを起こしたのに全く起きなかったので文句も言う。

働いていた時、お風呂に入るのを毎回めんどくさがっていて、主婦になってもお風呂をめんどくさがる私を見て、まーさんが○ちゃん(私のこと)がこんなにめんどくさがりだとは思わなかったと言っていたな。そう、働いていてもいなくても、私はめんどくさがりなんです。だからどうせなら働いていた方がいいよね、しばらくは働かないけどさ。

そろそろ保険証が届きそうなので、不妊治療クリニックの初診予約をした。今週期は体温も計らずタイミングも分からず自由気ままだったからフライングの気持ちにもならず。

新しい生活の中の発見を楽しんでる。