日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

不妊治療助成金について(もんもん)

不妊治療の助成金について、市の窓口で色々質問してきた。

 

もんもん1

助成金申請の窓口が、子ども手当てとか母子手帳をもらう窓口と一緒。

どこの自治体でもそうなのだろうか…。

その他の子ども関連の窓口もその階に集中しており、待合には小さな子ども連れのお母さん方多数。

もし治療しても妊娠できなかったとしたら、助成金は申請したいけどこの窓口に来るのは辛いかも、と思った。

子ども関連の予算から出るんやろうけど、高額医療費の窓口なんかで扱ってもらえたらいいのに。

 

もんもん2

県の助成金は体外・顕微受精のみ、市の助成は一般不妊治療も大丈夫と窓口の職員の人から説明されて、一般もカバーされるの?!知らなかったラッキー!!と、浮き足立ったのも束の間。資料にはやっぱり特定不妊治療って書いてあるやん!!

これ、体外と顕微のみってことですよね?と確認するも、イマイチ理解していない担当者。

ちゃんと研修受けてんのかよ。。

 

ふー。