日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

何が良いとか悪いとか

まーさんの精液検査問題なくて、私の卵管も問題なかったけど、人工授精飛ばして体外受精に進むことに決めてしまいました。

今のクリニックに通う前は、2人とも問題なかったら1回は人工授精してみようと思ってたのに。卵管造影終わってすぐで、やるなら今なのだけど。

きっかけは私のポリープ 。

人工授精するなら、その前に着床の邪魔になるポリープ手術しなければならない。手術したらその周期は人工受精できない。

手術の後に人工授精したら12月。

もしそれで妊娠しなかったら、1月採卵準備で2月にようやく採卵。ひとつ歳をとってしまうやないか!

体外受精に切り替えて採卵周期に入れば、採卵とポリープの手術が同時にできる…

先生はどちらを進めるでもなかった。

 

まーさんにも診察前に、人工授精と体外受精でポリープ手術の優先順位が変わるのか聞いてくる。体外受精でもポリープ 手術が先なら手術の予約してくるけど、内容によっては人工授精は飛ばすかも、と相談していた。

 

だって…私の卵管が通ってて、まーさんの精子達が元気なんだったら、なんでこの1年で妊娠してないのだ?去年の今ごろは新婚旅行真っ最中で、それからずっと避妊してないのに。

卵管にちょっとした癒着なんかがあったから無理だった?

それが前周期の造影剤で通るようになってたら?

でも造影剤入れた周期にもhcgでタイミングとってる。でもダメだった。

 

採卵周期を始めるなら、その日から注射を始めなければならなくて、もう決めるしかない。で、決めた。

決めたものの、自己注射こわい、全身麻酔もこわい、採卵もこわいで、本当に体外受精に進んで良かったのか、待合室で迷ってしまう。

とりあえずホルモン値と術前の血液検査して、自己注射を教えてもらいながらやってみたら、気持ちも落ち着いてきた。痛いけど、これならひとりで注射できそう。

ホルモン値も採卵周期を始めるのに問題ない。

 

1周期の刺激でどれだけ採卵できるか分からんけど、やってみるしかない。

術前血液検査は1週間ほどで出るらしいから、そこでアウトにならないでくれと願うばかり。

採卵時期の週末は、私の両親が泊まりにきてくれることになってたけどどうしよう。

ああ、戸籍謄本取り寄せな、まーさんと一緒に同意書も書いて…

なんだか気持ちがざわつく。

 

あの時こうしておけばとか、何年後かに思うかな。思うだろうな。今できる、良いと思える選択をやってみるしかない。