日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(39)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へ引っ越しました。

自己注射始まって14日

慣れない。

あー、乳首が痛い。お腹が張る。かゆい。自転車乗ると振動が響く。

自己注射の痛くない方法をネットで検索してたら色々出てきて参考になる。皮膚をピンと張った状態で針は一気に刺す、とか。確かに、針はその方が痛くない。でも薬液入れる時は何にしてもちょっとは痛い。

参考にしたサイトには、子どもに注射する時は頑張ったことを褒めてあげて、毎日継続できるようにシールを貼ったりすると良いとか書いてて。

そっかー。小さい子も病気の治療でお家で注射することがあるんやな。大人でもこんなにひよってしまうのに、小さかったらどんなにこわくて痛いだろうとか、なんで自分だけって思うだろうなとか、ご両親の大変さとか色々考えてしまって、私なんて健康だからこそこの治療ができるんだ!って奮起したり。

 

元々歩くのが速い方なのだけど、今はお腹が張って今までみたいに歩けない。

信号も変わりかけなら渡らない。

常日頃からせっかちではないつもりやけど、エスカレーターとかエレベーター降りる時とか、前の人が歩くの遅くても、スマホいじってるんじゃなかったらそういう時もあるよなって気持ちを大きくもっていよう。

採卵が終わってもこの気持ちを忘れないように。

 

きっと今週土曜あたりが採卵と思われ。卵胞大きさ35とかいわれながら小さいものも育てるとかで注射するけど排卵は本当にしちゃわないのかとビクビクする日々。

とりあえず一回目だ、何事も最初は分からないもんだとまーさんと言い合いながら、頑張る。