日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

採卵周期の記録(1回目)

【通院】

D3

E2/ 78.2

P4/ 0.22

FSH/ 8.0

LH/ 6.5

メモ/ 

D3でFSH、LH通常は1桁。

FSHにあたるのがテイゾー。

 

D7

E2/ 847.9

P4/ 0.21

FSH/ 38.9

LH/ 5.9

メモ/ 

E2が順調に上がって卵胞も大きくなってきたのでテイゾー450 →300へ。

 

D10

E2/ 3427.0

P4/ 検査なし

FSH/ 34.9

LH/ 5.7

メモ/

右10(大きいものは5?)、左4

右のお腹がチクチクする。

FSH(テイゾー)を補充するとLHは下がる。LHは2を切った ら補充が必要。

今日の先生(女性)はすごく話しやすい!

 

D14

E2/ 7712.0

P4/ 1.69

FSH/ 25.8

LH/ 2.2

メモ/

右10(5)、左5(4)

括弧の中の数字が大きい方なのか小さい方なのか分からない。

先生なんだか迷ってはる…卵胞の育ち具合に差がありすぎる。 大きいものは35とか30とか、でも小さいものは15とか。

祝日がネック。採卵が祝日前だと小さいものが育ちきらないし、 祝日後だと大きいものが育ちすぎるからと思われる。

祝日前ならD17、後ならD19。

結果、もう少し育てることに。 採卵はD19を予定しておくよう指示あり。

採卵に日数がかかると良い卵が取れないというネットの情報もあり 、不安。

初めてだからデータも無いし、 ここはプロの判断に任せるしかない。次回の内診がドキドキや…

 

D17

E2/ 10761.0

P4/ 3.74

FSH/ 27.2

LH/ 0.2

HCG/ 4.0

メモ/

右10(9)、左5(4)

括弧の中の数字が大きい卵胞の数のよう。

一番大きいものが48とか言われたけどほんまか? 5センチ近いって大丈夫なのかしら。

LHが低いけど、 それを補っているのがHCGということでこれはこれで良いらしい 。

D19での採卵が決定。

 

D19

採卵日、ポリープ手術

11時集合、手術室に入ったのが12:50頃、 14時半過ぎに目覚めて、 15時半頃コーディネーターさんとお話。卵子については採卵数の み報告、今後の診察予定の話。

ポリープ手術もあったので、 コーディネーターさんの話の後にお医者さんとも話す。 私の好きなサバサバK先生。ポリープ 見ますかと言われ、見ます見ますと見せていただく。 鳥もも肉にくっついている脂肪のような小豆より小さいくらいのサ イズのが3つ。

これのおかげで人工授精をすっ飛ばすことにしたけど、 吉と出るかなぁ。ポリープよもう生えてこないでね…

座薬を入れて下さっていたようで、生理痛くらいの痛さで帰宅。 まーさんがお休みの日に採卵日になって本当によかった…

 

D20~

採卵翌日夕方から激しい胃痛、嘔吐、下痢。

病院からの説明書にあったOHSSの症状そのものだったので、 様子を見る。飲んだ薬も吐いてしまったけど、 次の日は胃痛はあるものの食欲も少しづつ戻ってきたのでホッとし た。

D22通院予定

 

【自己簡易注射・服用薬】

・D3〜6 テイゾー450

・D7〜9 テイゾー300

・D10〜13

テイゾー300

セトロタイド0.25(2日に1回)

・D14〜17

テイゾー300

セトロタイド0.25(2日に1回)

ゴナトロピン30

・D17

テイゾー300

ゴナトロピン30

朝晩/ ジクロフェナクNa徐放カプセル1錠

22時半指定(通常21時指定)/ HCG注射、リュークリン注射

・D18

朝/ アジスロマイシン2、セレキノン1錠

朝晩/ ジクロフェナクNa徐放カプセル1錠

・D19

朝/ ジクロフェナクNa徐放カプセル1錠

採卵後/ カベルゴリン、バファリン(~14日間)、レトロゾール(~5日間)

・D20

 プレマリン(〜14日間)、ノアルテン(〜14日間)

 

メモ/

セトロタイドは排卵を止める薬、アホみたいに高いな…

ゴナトロピンはHCGの薬?

採卵2日前のHCG注射は作用が強いので、リュークリンで緩やか にする。

ジクロフェナクは排卵してしまわないようにする薬。

 

【結果】

  採卵総数:12
  - 成熟卵:11
  - 未熟卵:1
  - 変性卵:0

---
  顕微授精数:8
  - 正常受精卵:4
  - その他受精卵:2
  - 受精せず:0
  - 変性卵:2

---
  体外受精数:3
  - 正常受精卵:0
  - その他受精卵:0
  - 受精せず:3
  - 変性卵:0

 

【感想】

卵胞は13個大きくなっていたようなので、 12個採れて11個が成熟卵という結果は納得のいくものだった。

通っているクリニックでは、必ずICSIと媒精を併用するので、 その割合が8対3なのも、初回なら妥当と思われる。

まーさんの分身達が初回より元気のない成績だったのがちょっと残 念。精液の評価はそれくらい毎回ふり幅があるんだな。 一応規定の数値よりは良かったんだけど。 まーさんは大事な時だったのにごめんね、なんて言ってたけど、 私の卵さんのガードが固すぎたのかしらねーなんて話す。

こればっかりはしかたなし。 全ての条件がベストでも結果がでないことだってある。体外受精で 受精に至らなかったのは残念、それだけ。

もし次回採卵することがあったら、 全てICSIで良いのではと思う。

顕微授精数8のうち、 正常受精卵4というのはまさに私の加齢のなせる業かなぁ。50% かぁ。いやーでも採卵したすべての卵さんと精子さん、 健闘してくれた! まだまだお腹にいる予定だったのに出ていくことになっちゃってご めんよ。エコー越しに会えてよかった。

通っているクリニックでは、 受精卵7個以下の場合は前核期胚凍結のみなので、 4個の正常受精卵の皆さんは一つのクライオトップに一緒に眠って いる。移植となったら4個全て融解になる。

 

そして「その他受精卵:2」 となっているうちの1つは正常受精の可能性があるので培養中との こと。分裂がんばってー!!

 

前核期胚が3個あれば移植に進めるシステムなので、 年明けの周期で移植するか、続けて採卵をするか悩みどころだ。卵 子も自分も歳をとる。 今が一番若いというのがなによりのジレンマ。 まーさんは移植してみたらという意見。 やってみたら何か他の課題が見えてくるかもしれないからというこ と。理系の意見、確かにねぇ。

でも移植・・・移植したら、またフライング祭りが始まるんだぜ。 ここまでどっぷり治療しているのに、期待するのがこわいのだ。

 

色んなクリニックがあるけれど、 やはり無麻酔での採卵は自分には無理だと思う。 今のクリニックで結果が出なかったら、 自然周期の病院を探すことになるかもしれないけど、 麻酔無しの方針だったらチャレンジはできないな。

 

明日は検針。ポリープの傷が順調で、 OHSSの経過が問題なければいいな。

卵さんの近くに早く行きたい。