日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

移植後に考えたこと。

初めての移植後、これまでになく子どものいない夫婦二人だけの人生について考えています。

と同時に、特別養子縁組で養子を迎える人生、里親制度で里子を育てる人生についても色々思いを巡らせています。

自分が育てることに直接関わらないとしても、なにかの形で自分の行動やお金を世の中の子どものために使えないかなぁとか。

どの家の子どもも、どこに産まれても、幸せに暮らせたら。そのために何かできることは無いかなぁと。

 

そんな時、朝日新聞土曜版にColaboという団体の活動を知りました。

寄付っていう選択肢もあるなぁ。

https://colabo-official.net/support/

で、寄付してみた。

子どもを授かっても、授からなくても、色々考え続けていくぞー!って思いながら判定日までを過ごしてる。