日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

梅シロップ

f:id:hmwri:20190522105809j:image

出始めの青梅が、閉店間際のスーパーで半額になっていたのでシロップ作り。

お風呂上がりにコレを水で薄めて飲むのが夏の楽しみ。

 

2キロ漬けたけど、まーさんもこの味を知ってしまったので、あっという間に無くなる〜。

もうひと瓶増やそうか…

 

砂糖は少なめ、防腐剤代わりにラム酒を少々。

新婚旅行(キューバ)で記念に買ったハバナクラブは、下戸夫婦なのでお酒としては楽しめず、結局梅シロップに使うのみ。

実家ではホワイトリカーを入れていたけど、去年初めてラム酒を入れてみたら、とても香り豊かに出来上がるので驚いた。

 

氷砂糖が溶けていく様子も良い。

あと、汁を出し切ったシワシワの梅を、カリカリ食べるのもとても良い!!

 

それにしても暑いなぁ。。