日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

車買わねば、憂鬱。

まーさんの転職前に住んでた地元大阪は、市内だったし各種医療機関が徒歩圏内にあった。

今住んでいるところは人口30万人規模のそこそこ便利な街なんだけど、徒歩か自転車で行ける病院は、歯科、内科、皮膚科、整形外科のみ。

小児科がないんだなー。

1番近い市民病院の小児科は、バスで20分ほど。でも天候も体調も色々だろうし、バス停で待ってるだけで大変そう。

子育てセンターなんかも、車の方が便利そうな立地にある。

 

車買うかー…

今のコンパクト普通車にチャイルドシート乗せて私用にして、まーさんの通勤用に軽を買うのが1番手っ取り早いか…

新生児抱えて車選びなんて絶対無理やから、買うなら産まれる前の今よなぁ…

10/1以降の税制適用されれば、消費税10%になってから買っても大きく損はしなそう?…

 

はー。

私もまーさんも車に全く興味を持てない族、というか物欲薄い族。

モノより旅行やライブ、食べ物なんかにお金を使うのが喜び。

普段あまり欲しいものが無いから、コレ欲しいってなったらかなり調べて時間をかけて買うことが多い。欲しいのものだから選ぶのも楽しい。

でも車は別に欲しいものではなくて、必要に迫られて買わなければいけないもの。

そして100万円単位のお買い物。

後悔したくないからメーカーとかスペックとか一応調べてはみるものの、全く頭に入ってこない。

車に興味のある人だったら嬉々として取り組めるんだろうけど、夫婦2人して、条件だけ言うから誰か決めてモードのやる気の出なさ。

まーさんは絶対決めないしたぶん文句も言わないから、最終決定は私なんやろなぁ。

 

そんなわけで、お盆は車屋さんを巡ります。営業の人と喋るの苦手やけど、頑張ろう…