日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

22w安定期。不調だけど、お腹が動くのは楽しい。

お盆後半。

太ももの付け根が痛痒いなぁ、実家でダニにでも噛まれたかなぁと思い、ムヒなど塗ってみる。が、ダニにしては広範囲に腫れるしなんだか熱っぽくもあったので皮膚科へ。

結果はヘルペスヘルペスって唇にできるだけじゃなかったんやね。5日間の飲み薬と、今も塗り薬を継続中。

出産前に性器ヘルペスにかかると母子感染を防ぐために帝王切開になるから気をつけて、と言われたので、何に気をつけたらよいですか?と聞いたら、「体調」ですって。

元々持ってるものが免疫下がって出てくるんやもんね、そりゃそうか…

 

朝起きたら耳が不調。

水が入ってるような、自分の呼吸音や声が耳の中で反響して大きく聞こえる耳管開放症というやつ。

元々寝不足だったり疲れがたまると症状が出るので、ゆっくり休むようにしていたけど3日も4日も続く。

ネットで調べたら、妊婦中期以降によくある症状で、下手したら出産まで続くとのこと。

出産までこの耳のぼわぼわかよー…

 

頭痛がつらいので、検診の時にカロナールを処方してもらうが、飲んでも全然効かない。

いつもの頭痛なら薬が効かなくても夜寝たら朝には治っているけど、夜をまたいで痛みが継続する。

ちょうど病院のママクラスで薬剤師さんの話があったので、質問コーナーでカロナールが効かないんですって言ったら、「効かないですよねー」と。そうなの?!薬剤師さんに効かないって太鼓判押されるカロナールの立場って。

赤ちゃんに影響ないのが最優先やし、しゃーないよな…

 

つわりがほとんどなくて助かったなぁと思ってたけど、私は安定期の今の方が体調も胃腸の消化能力も落ちていてつわりのよう。本当に人それぞれなんやなぁと実感。

でも初期と決定的に違うのは、お腹の中の人の動きを感じられることやな。

初期の沈黙のお腹には「ほんまに生きてるんか?」という不安しかなかったけど、今はお腹がグニっと動いてくれるから「お、今日もやってるな」と生存確認できる。精神的に随分違う。

 

ただ今22週。

今からの1週間で子の体重は1キロを越すのだと。未知すぎて、最近お肉を買う時パックのグラム数をまじまじと見てしまう。これ2パックで中の人か、とか考えてる。

なんか生々しいな、もう考えんとこ。

安定期は安定してるわけじゃないってのは忘れないように。