日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

41w1d 産まれました

f:id:hmwri:20200220153146j:image

産まれました。

というか産まれてたんですけど全然時間なかったー!!

すでに新生児期終わった…生後1ヶ月突入。

最後の最後で微弱陣痛、吸引分娩、会陰切開&裂ける、大量出血で3700g超えのガール誕生。

ひと月たってもまだ痛むお股。

入院中には病室の夫の前で尿失禁に便失禁…

なにもかも受け止めてくれたまーさんには感謝しかない。

けど未だ子のおしっこのオムツしか替えたことないまーさんにはイラつきしかないんだけど、それはまた別のお話。

 

入院中、お股の感覚が全く戻らなくて、貧血で増血剤打たれて、それでも退院の日は容赦なく近付いてきて、不安がピークで、毎晩泣けて泣けて。

子宮から出てきた子の泣き声があまりにも不安そうで、私がこの子を産んでしまったばかりにこんなに不安にさせている、なんてことしてしまったんだろう、なんてことを考えてしまったり。

なんか、つらかった。

子に会えて、子も自分も命があってうれしかったけど、自分の身体がこんなに変わってしまって、子のお世話どころか自分のコントロールが満足にできないことがつらかった。

退院してからは、排泄コントロールがうまくいかないことを実家の家族に話してサポートしてもらい、なんとかやっています。

自宅に帰るのはひと月延ばしました。

私の体、ガンバレー。

 

退院後の1、2週間は、子と2人の夜が来るのがこわかった。

まーさんは土日しかこっちに居ないし、今思えばこの時期だけでも母に同じ部屋に居てもらえば良かったなぁ。

人間弱っているとSOSも出せなくなるんやなと。

そんなわけで退院して1、2週間もつらかったなぁ。

 

つらいつらい書いてますが、子はかわいい。かわいいという言葉だけでは表現できない。

あ、子が起きた。

いろんな音を口から鼻から出していて愛おしい。

ではまた。