日々ノート

心優しい夫まーさん(43)と私(40)の暮らし模様。2018.09大阪から東海へお引っ越し。2020冬にビッグガールCちゃん誕生。

2017-01-01から1年間の記事一覧

入籍しました

結婚(入籍)って、 自分が大事な人の力になれる 相手が自分の力になってくれる ということに法的な効力を持たせたもの、と思う。 今年の初めに受けた健康診断で要観察の項目があり、普段なら次の年まで放っておくのですが、再検査を受けていました。たしか3…

当事者意識

当事者意識の違いは不公平感を生む、んだろな。 けど、夫婦の関係は不公平とか平等とか、そういう尺度で一概にいえないよなぁ。 入籍を目前に控えて、色々思う。 なんにしても、話をすること、話を聞くこと。 そのためにも、信頼したいし、してもらいたい。 …

ふりかえり

1月 お見合い 4月 真剣交際 5月初〜中頃 お互いの実家にお付き合いの挨拶 5月下旬 プロポーズ 6月 成婚退会、私の家に正式な結婚の挨拶(カピバラさんの方は省略)、指輪購入、式場見学 7月 両家顔合わせ、式場決定、部屋探しスタート 8月 賃貸物件絶賛見学…

結婚式会場いろいろ

結婚式、するのかしないのか。どこでするか。やっと決定しました。 するかしないかについては、・カピバラさん私がしたいならしましょう。派手なのはいや。 叔父叔母は人数が多く、高齢になるので招待するのは難しい。・私お互いの叔父、叔母とその家族まで…

両家顔合わせのお食事会

先日、無事両家顔合わせをとり行うことができました。 緊張したー! お互いの実家へ挨拶に行くのはそれはそれで緊張はしたけど、自分だけががんばれば済むこと。 でも顔合わせは両親同士が初めまして、それを取り持つのが自分たちという人生初のシチュエーシ…

わがまま

カピバラさんといると、自分がものすごくワガママなんではと思えてきて時々心配になる。 こんな自分で、本当に大丈夫なんだろうか。 カピバラさんは後悔しないのかな。

婚前交渉について

お見合いで知り合った男女のセックスって謎。 基本はお見合いじゃない所で出会ったのと同じで良いと思うのだけど、やはりルールはある。それをお互いどう認識して相手に投げかけていくか、そういうのもコミュニケーションなんだよなぁ。 守るにしろ守らない…

お互いの家に、お付き合いのご挨拶。というやつ

私が入会していた相談所は、 お見合い 仮交際 真剣交際 お互いの家に、お付き合いのご挨拶 プロポーズ 成婚退会 お互いの家に、正式な結婚のご挨拶 (↑今これが終わったところ) 両家顔合わせ という順番を推奨しており、真剣交際に入ってすぐカピバラさんが「…

指輪を探しに

婚約指輪と結婚指輪、同じものと思っていたらしいカピバラさん。 既婚の友人と会った時に違うことを教えてもらったらしく、「指輪は欲しい?」と聞いてくれました。 欲しいです。ってか、欲しいって初めて思いましたよーう! そこで、式場を紹介してくれるカ…

プロポーズ

していただきました! そうか今日か!と思いました。 もしかしたら今日かも?と思っていた日でもありました。 こんな日が来るんだな。 なるほど、私にはこういう風に来るんだな。 早く一緒に暮らしたい。 などと、私も思ったりするんだなと、いちいち新鮮で…

ドライブと会話

先日カピバラさんとドライブに行ってきました。 海を越えたのでなかなかのロングドライブ。 カピバラさんとはお見合い後初のデートで「子どものいる生活、夫婦2人だけの生活、両方の可能性を半々に考えられること」という話をしており、お互い納得できていま…

自分はどうしたいのか

婚活って、主観で判断していいもんなのだな。というか、初めから主観で判断するしかないのに、いろんな尺度に気を取られまくってこんがらがってやっぱり最終的には主観で判断する事になるのが婚活なんやな。 条件やら相性やらでがんじがらめになったその時々…

カピバラさんのこと

カピバラさんはかなりの切り込み隊長。 確認しておきたいけどタイミングを気にしすぎて後回しになってしまいがちなあれこれをザクザク質問&開示してくる。 お見合い〜2ヶ月くらいの期間の話題だと、 理想の結婚ってどんなの? 会社名、転職前の会社名、卒業…

ああそうこの気持ち

嫉妬とか、ヤキモチって、なんなんだー!!! お見合いで知り合うって、もっと安心がもれなくセットなのかと思ってた。 これではいつもの恋愛じゃないか。 天気のせいだ。 晴れたら、もっと細かく何が不安なのか考えよう。 不安を解剖しよう。 でも今日は雨…

カピバラさんと真剣交際に進みます。

カピバラさんとお見合いして約3ヶ月。 私はもう同時進行の人もいないし、たぶんカピバラさんもそうでは?と思うものの真剣交際に進もうという気配がない。 気配というか… 確実に次の予定を聞かれるし、絶対手をつなぐし、感覚的には真剣交際なのだけど形式だ…

カピバラさんと話をする。

このまま進むなら知っておいてほしいことを話す。 伝えたいことが伝わったかなぁ。 それでだめになったら、それまでだ。 説明不足だったかなぁ。 余計な誤解を招いたかも。 上手くはできなかったが、やるだけやった。 カピバラさんと一緒にいられたらってこ…

デート①→交際停止 のっぽさん

のっぽさん。 お見合いでは、シャイなひとなんだなぁと思っただけやけど… デートでも同じ調子で、なんだかものすごーく幼い男の子と会話している気持ちになってしまい、お断りさせていただく。 カピバラさんとの交際がなければ、じっくり時間をかけて、とい…

男の仕事、女の仕事

私:土曜出勤 相手:土曜休み だとしたら、お疲れさまって言ってほしいんです。 細かい事だろうか… 自分の仕事が軽んじられているような気がする、なーんて考えすぎだろうか。 考えすぎというか、感じ取りすぎ? 男性(あえてまるっとまとめてしまうぞ)は、労…

時間って

今高校時代の友人に会いに行くために電車に乗っておる。 この電車、一昨年と去年は当時付き合っていた人に会いに行くために乗っていた。 去年別れたばかりの頃は乗るのが不安で、友人に会いに行くときは車で行ってた。 さて本日、動揺することなく、電車に乗…

交際停止の理由一覧

カピバラさんとの交際が続いている。 断る理由がないといえばない。 あるといえばあるのか? これまで交際に発展したけどお断りした人の理由をまとめてみる。 ーーーーー ・全く飲まない人(私)相手に飲みすぎる。 飲みたい人には飲んでほしいので気にしな…

お見合い 18人目 のっぽさん

写真よりかっこいい人、初めてでした。 背が180センチ以上と高くて、笑顔が優しくて、しかも30代。 ただ、ちょっとボーッとしてはる。。 質問してこない。 まあ、ええけど。 女性のいない職場でって言ってたけど、そうなんだろうなぁ。 オフィスにいたら、ち…

相手のニーズ

自分で言うのもなんやけど、私はぱっと見た感じ、喋った感じ、優しくおっとり癒し系のイメージを相手に与えるらしい。 母性的、家庭的というか。 外見からも仕事からも、そのように見えるよなぁと自分でも思う。 本当に家庭的なら、この歳まで独身ではいない…

まえの彼女のことについて話す男性

そのこころはいかに? 私には全く分からないのだがー。

お見合い記事を更新

もうすぐ20人になりそうな勢いではないか。いつの間に… ありがたいことだ。 この前は、 土曜 昼、早起きさんとお見合い 夜、カピバラさんとごはん 日曜 昼、メガネさんとお見合い 夜、タカトシさんとごはん という週末を過ごしたのでさすがに疲れた。 体力と…

お見合い 17人目 メガネさん

今までで一番写真とギャップのあるひとだった。 良い悪いではなく、写真よりもすごーく痩せておられて。 お断りとさせていただく。 決定的にダメな理由もなく、さりとてもう一度会うエネルギーも湧かず… ぬっくん以前ならもう一度と頑張れていたけど、こうい…

お見合い 16人目 早起きさん

男性のお見合い写真って、私が言うのもなんだが上手くできている。 顔とか髪とか、えー!違うくないか?!と思うことが多いけど、イメージは合ってる。 あくまでイメージ。 良いイメージが、10倍くらいに増幅されている写真。味わい深い。 お断りとさせてい…

お見合い 15人目 Tさん

ちょっと特殊なお仕事の方。 42歳。すごくシュッとしてる。 2時間もお話ししてしまった… 途中でダメだと思ったけど、なかなか切り上げられず。 お手洗いに行ったり、携帯取り出したりしてみたんだが。 ちゃんと自分から言わなきゃな(-_-) ダメだと思った理由…

カピバラさん

これって、LINEの返信が途絶えているのか? 不安。 なす術がないので、持って帰ってきた仕事をしよう。 不安には、仕事とか掃除が一番。 アラフォーだもの、やり過ごし方は知っています。 そして、不安が的中した時の行動を考えておく。

デート③→交際停止 タカトシさん

デート②から3週間。 タカトシさんからのメールの頻度が多くなってくる。 これまで結婚の話題は皆無だったので、何か結婚関連の話題をぶっこみたい気持ちで臨む。 食事の後のお茶タイムで、3月後半のあるイベントへ誘われる。 いやいやいや先過ぎるやろ。仮交…

好きについて

あなたが私を選んでくれたから好き、の好き。 と、 選ばれなくても私はあなたが好き、の好き。 ○ 好きです付き合ってくださいと告白したものの、なんの返事もされずズルズルよくわからない時間を過ごしてきつかったNさんとのことを教訓に。 好きと言ってくれ…